kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

ラストのレッスン

 

今日は、人生最後になるかもしれない?声楽のレッスンでした。

 

もともとの伴奏者がインフルエンザのため、急遽ピアノの教授が伴奏してくれることに

 

教授2人に囲まれて歌うのは、とても新鮮でしたし

教授同士の音楽上のやりとりはなかなか見れなかったので珍しかったです。

 

 

 

ピアノのラストレッスンも終わり

20年ほど続いた音楽のレッスンに終わりが見えてきました。

 

20年続けてもわからないことばかりですが、特にここ最近は新しい発見が多くて

もっと早く気づいていれば、と思うことも多いです。

 

ピアノは練習時間もたくさん必要になるし

弾かないとすぐ弾けなくなるしで

続けて行くことは難しそうではありますが

関わり方を模索していきたいです。

声楽も、、、

 

とりあえずは

弾きたい曲を見つけることと、弾いた曲を弾き直してみること

コード弾きとか、曲を作ってみたりすることから

始めていきたいです。