kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講師の授業が終わりました。

軽度の知的障がいをもつ生徒に 今年度だけ音楽を教えていました。 3学期の授業が終わったようです。 自由に授業していいよ、と言われていたので 慣れてきた後半からは 本当に自分の好きなことをしていました。 授業を準備する上で 色々と音楽の勉強になった…

midiキーボード 店頭で触ってみました

最近はピアノを弾く機会が減り 自宅でも鍵盤があるといいな、と思ったので midiキーボード を買いたいと思っています。 演奏会が終わってから DVDケースを叩いて指の運動をしてみたり 曲のワンフレーズの片手だけ空で練習してみたり これまでしてこなかった …

初点滴をしました

急に37.7度の熱が出てしまいました。 来週にはまだ講師の授業が控えているので 人生で始めて点滴を打ってきました。 点滴というと けっこうな重病の方がするイメージでしたが 病院ではほとんど元気そうな人もしていて 気軽そうな感じで受けれることが意外で…

郵便局について調べています

現段階で郵便について 新しく知ったことなどを まとめていきます。 ・郵便法において、「なるべく安い料金」を求められていること ・再配達による損失(試算 平成27年度)は 年間約2653万時間であり 約265億円にのぼる。 http://www.k-shin.org/wordpress/wp-c…

ドローン のこれからの利用方法と、パフォーマンスについて

ドローン の名前の由来は 「drone」という雄蜂を意味する英単語から来ております。 ドローンが飛ぶ時の「ブーン」という音が 蜂が飛ぶ時の音と似ていることから来ています。 ドローンの利用方法についてまとめました。 ・空撮 スポーツの撮影や、映画、個人…

宅配の際に質問するには、、、 ほぼ日を読んで

(7) 世界に広がるサービスへ - クロネコヤマトの決断 木川眞×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞 https://www.1101.com/yamato_ketsudan/2018-02-01.html 上の記事より 「配達の際に1日1つだけでも質問するのもお客さんとつながる機会になる」 とヤマトの社長さ…

坂本龍一の「Service」「Technodelic」「Technodon」を聴いています、、、

坂本龍一の「Service」と「Technodelic」「Technodon」を聴きました。 自分は 坂本龍一さん、というと 「戦場のメリークリスマス」 「Tong poo」 などの、POPsに近い構成をした曲の イメージが強かったです。 今回聞いた ミニマル的な?曲調が多かった「Tec…