kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

坂本龍一の「Service」「Technodelic」「Technodon」を聴いています、、、

 

坂本龍一の「Service」と「Technodelic」「Technodon」を聴きました。

 

 

自分は

坂本龍一さん、というと

戦場のメリークリスマス

「Tong poo」

などの、POPsに近い構成をした曲の

イメージが強かったです。

 

 

今回聞いた

ミニマル的な?曲調が多かった「Technodelic」「Technodon」

洋楽みたいな曲も多かった「Sevice」

は、坂本さんがこのような曲を作っておられること自体が

自分にとって新鮮でした。

 

 

 

 

 

 「Sevice」は、POPsに近いような曲が多く

自分にとっては気軽に聞くことができました。

 

 

特に「Limbo」は授業で生徒にも聞いてもらってみたのですが

「新しく聞こえる」「30年前に作ってたのがすごい」

という声が聞こえてきていました。

 

 

大衆性をとても意識したサービス精神あふれる?アルバムでした。

 

 

途中途中のコントは

自分(世代)にとっては

バンプのシークレットトラックみたいで面白かったです。

 

 

何個コント入れてるの、、、

とか

不仲だった?細野さんと坂本さんの掛け合いがあって

面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

「Technodelic」は

当時「Tong poo」などの曲で一世を風靡していたYMOでしたが

このアルバムは一般受けしなかったようで

なかなか売れなかったアルバム、でした。

 

 

メンバーとしては

「好きなことがしたかった」

「期待感を裏切る快感を味わいたかった」

などとおっしゃっており

「Service」とはかなり違ったアルバムとなっていました。

 

 

「Technodon」もミニマル的な曲調が多かったです。

 

 

僕がぱっと聞いた限りでは、「Technodon」より「Technodelic」のほうが好きでした。

「Technodon」は特に電子ドラムの「ポコ」みたいな音が自分は好きなようで

その音がよく出てくるというところが良かったようです。

 

 

「Technodon」は、宇宙みたいな「ファーン」という音がする曲が印象的でした。

このアルバムでは、音が少ない曲のときに身構えてしまって

あまり気持ちよく聞くことができませんでした。

また間をおいて聴いてみようと思います。