kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

画像掲示板を作りました。

 

前回から。

http://kggcr2768.hateblo.jp/entry/2018/03/03/185526

 

 

 paiza cloudに仮として打ち込んでみていたのですが

paiza cloudに使用期限があることを知らず

打ち込んでいた分は消えてしまいました。

 

自分のパソコンが使えるようになったのですが

ローカル環境が整っていなかったことがわかり

ローカル環境を整えるところから始めました。

 

vagrant, virtual box, putty, crberduck をインストールして

ドットインストールのローカル環境についての動画をみながら

環境を整えてみました。

 

PHPでの画像掲示板を引き続きつくり

ドットインストールの中で説明されている分を

作ってみました。

 

次はこの掲示板に

音源をアップロードできるようにしていきたいです。

 

 

 

ドットインストールを見ながら作ってみて思ったことは

内容的には自分はわからないことがほとんど

でしたが

どんどん進んでいっている感じがあって楽しかったです。

 

仮想マシンを実際に使ってみると

今までプログラミングの仕方は勉強していても

どのように使うかわからない、イメージができない

ということがあったのですが

なんとなくサーバーのイメージをつかむことができました。

 

細かいところはほとんどわからないので

自分がわからなかったものは

関数ごとに後から自分で

よく調べていく必要がありそうです。