kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

演奏会が終わりました。

 

修了演奏会が終わりました。

 

 

 

声楽は、2週間前の演奏同様に気持ち良く歌え、力み過ぎずに歌うことができました。

 

ただ、録音したものを聞いてみると声の音量が小さかったこと(声が響いていない?)

ばりばりという音に持っていけなかったことが反省です。

 

 

ピアノは、いつもの演奏会では

本番前に曲を弾くことで満足してしまったり
疲れたりすることを心配していたのですが

今回の演奏会ではたくさん練習時間を取ってみました。

 

今回はそれが功を奏したのか

本番で感情を込めて(込めた風に)演奏することができました。

 

練習では、通すよりメトロノームを使ったり部分練習を中心にしたことで

感情的に疲れづらくなかったのかなということと

指が暖まっていったのかなと思います。

 

 

 

もう、がっつりと練習しないと弾けない曲は演奏しないかもしれませんが

まだまだわからないことばかり、新しく見つかることもあって

何かしらの形ではピアノを続けていきたいと思います。