kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校歌をEDMverにしてみました。

勤めている高校の校歌をEDMにしてみました。 https://soundcloud.com/keisuke-9/edm Garageband の Live loops を ほとんどそのまま使っています。 Live roops は 編曲に使うにはコード進行が一致してないと使えないのでは と思っていましたが 案外そんなこ…

演奏会が終わりました。

修了演奏会が終わりました。 声楽は、2週間前の演奏同様に気持ち良く歌え、力み過ぎずに歌うことができました。 ただ、録音したものを聞いてみると声の音量が小さかったこと(声が響いていない?) ばりばりという音に持っていけなかったことが反省です。 ピア…

ピアノ階段 を授業で取り上げました。

音楽(音)と社会のつながりを見ようと思って 高校音楽の授業で取り上げてみた動画です。 https://youtu.be/2lXh2n0aPyw 駅を使っている人たちに、エスカレーターより階段を使ってのぼってほしいときに どのようにして階段をのぼってもらうか みたいな問いをし…

ラストのレッスン

今日は、人生最後になるかもしれない?声楽のレッスンでした。 もともとの伴奏者がインフルエンザのため、急遽ピアノの教授が伴奏してくれることに 教授2人に囲まれて歌うのは、とても新鮮でしたし 教授同士の音楽上のやりとりはなかなか見れなかったので珍…

修了演奏会二日前

修了演奏会直前です。 演奏会前になると「ああしとけば良かったな」「こうしとけば良かったな」と思うことが出てきてしまうことが多いです。 (本来はそれを無くした上で演奏すべきなのですが) 今回の曲では楽譜分析に目がいってしまって、ピアノを弾くこと自…