kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

校歌をEDMverにしてみました。

 

勤めている高校の校歌をEDMにしてみました。

https://soundcloud.com/keisuke-9/edm

 

Garageband の  Live loops  を

ほとんどそのまま使っています。

 

 

Live roops  は

編曲に使うにはコード進行が一致してないと使えないのでは

と思っていましたが

案外そんなことはなく

今回はそのまま乗せても大丈夫(?)そうでした。

 

自分自身

キーボードのバッキング?パターンというものに触れた経験が少なく

パターンの横の関わりをゆっくりみることが出来たことも

面白かったですし

ピアノでのバッキングパターンを

作ってみたくもなりました。

 

 

 

 

 

高校に勤め始めたときから

音楽の趣味は本当に人それぞれなんだなということを

当たり前なのですが、改めて感じています。

 

EDMは高校生はほとんど知っているようでした。

(自分は知らなかったので、生徒に教えてもらいました。)

 

 

生徒のほとんどはEDMが好きなようなのですが

EDMが嫌いな生徒もいて

その内の一人の生徒の趣味は、落ち着いた洋楽が好きなのだそうです。

 

自分自身は

「みんなが聴いている曲を聴く」

「みんなが知っている曲を弾く」

というスタンスでここまできてしまったということで

その生徒とは反対だなあと思うのと同時に

 

自分が本当に好きなものを持っているようで

羨ましくも感じています。

 

校歌のEDM verを作っている最中は

「その洋楽好きな生徒にこれを聴かれたら嫌な顔をするんだろうなあ」

というなんだか悪いことをしているような気持ちで作っていました。