kggcr2768

日々のこと 音楽 ピアノ プログラミング 宗教 などなど

講師の授業が終わりました。

 

軽度の知的障がいをもつ生徒に

今年度だけ音楽を教えていました。

3学期の授業が終わったようです。

 

 

自由に授業していいよ、と言われていたので

慣れてきた後半からは

本当に自分の好きなことをしていました。

 

授業を準備する上で

色々と音楽の勉強になったし

授業をした反応を見ることができて

面白かったです。

 

 

 

 

生徒さん方は障がいをもっているといっても

障がいをもっていることを忘れてしまうくらい

違和感がなく接することができて

接してくれていました。

 

一般の生徒より就職を意識した指導を

小さい頃から受けてきているようで

礼儀正しい人たちが多かったです。

 

 

僕自身の障がいとして

発達障害の診断を受ける手前?の

アセスメントをもらっている状態です。

 

知能的には問題がないのですが

コミュニケーション面で

障がいがあるらしいです。

 

そういった自分と

知能的な障がいをもっていて

コミュニケーション面を訓練してきた生徒たちとは

ある意味反対の特徴をもつ人だなあと思いつつ

 

生徒に共感できる面がたくさんあり

面白かったです。